まゆみの日記

本当の私の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

他力本願に生きる挑戦

11月頃に大きく体調を崩して、なかなか回復できずにいます。 来月には良くなるかと期待しています。 先日、無事、障害年金の更新も終わり安心しています。 いよいよ今年も終わりですね。 どんな1年でしたか。 私は夫と今年の話と来年の目標を話し合いました…

「殺すぞ」という言葉の裏

最近の悲しい親子間の殺人事件のニュースを見ていて、ふと、自分の昔のことを思い出しました。 ニュースとは、子どもから「殺すぞ」という言葉や暴力などを振るわれ、自分達の命の危険を感じての殺害だったとニュースで見ました。 とても辛くやるせない事件…

身近で起きた親子間の悲劇

この話は以前も書いたかな。 私の人生にとって大きなトラウマの中の一つの話です。 もし、私が悲劇が起こる前に戻れるとしたら、私はどんな力をつけて、何をやれば良いのかいつも考えています。 私が双極性障害を発症して人生転落してから出会った友達がいま…

日本人のコミュニケーション能力の無さが深刻

いつも通り、ただの素人のたわごとです。軽く読み流して、サッと忘れて頂ければと思います。 先日、昔、心理カウンセラーの資格を取得したスクールへ行ってきました。 そこではカウンセリング以外に心理療法やセラピーも実践的に学びます。 夫が仕事の人間関…

体のかゆみで体力を計算する

昨日は頑張りすぎてしまったので、今日は温かくしてのんびり過ごすことにしています。 暇なのでブログ更新。 体を休ませると頭が暇になってしまって、スマホを見る機会が増えすぎてしまうのが課題。 体調不良の時に読める本が家にないので、体調不良の時専用…

私の不眠症対策

体調の波のおかげで定期的に不眠症になるので、どうすれば眠れるか色んなことを試してきました。 大昔は睡眠薬を処方されていました。 医者に言われるがままに飲んで、深刻な副作用に悩まされていました。 一番キツい副作用は記憶喪失。 今の病院では睡眠薬…

久々に体調がジェットコースターになる

ここ10日間くらい体調不良で休んでいます。 数日寝込みましたが、今はしんどいなりに動けるのでちょっとでも動くようにしています。 寝込むと筋肉も衰え、血行も悪くなるのでなるべく寝込みたくないです。 せっかく体重を増やしたのに、体重も落としてしまい…

体調に翻弄される

先月、実家から自宅へ帰宅し、いつも通り夫と平和に暮らしています。 人生初の一人暮らしを経験した夫は、家事のこともだいぶ気遣えるようになってくれました。 しばらく体調が良かったのですが、寒さも相まって体調を崩しています。 がんばれば自力で外出で…

夫婦としての成長

間もなく、3週間振りに夫と再会します。 本当は私はもう少し実家にいるつもりでしたので、夫も想定外のことでアタフタしてるようです。 私達夫婦は常に一緒にいました。 私が病弱なせいもありますし、夫も私と一緒にいるのが落ち着くようです。私も夫に甘え…

甥っ子と遊んで年老いた両親と葬式の話をしたこと

数年ぶりに実家に帰ってきたので、会いたい人や行きたい場所も多くて、無理を重ねて体も限界が来ています。 もう少し実家にいたかったのですが、両親に心配をかけたくないですし、動けるうちにさっさと我が家へ帰ることにしました。 帰る前に姉妹と甥っ子に…

いじめていることに気づかない人、いじめられていることに気づかない人

教師のいじめ問題を見ていて、ふと思い出した。 私が心理学を勉強した時の仲間には、自分自身や他人の感情に鈍感な人も何人かいました。私も含め。 そういった問題の影響で、意思の疎通がうまくいかず、苦しんでいる人は少なくありません。 類は友を呼ぶので…

友達への嫉妬

昨日に引き続き不調がやや酷くなった。 まだ生活に支障は無い程度だけど、友達と連絡を取るのはちょっとキツいと感じます。 精神的なしんどさを感じ始めたら、次に肉体的に動かなくなります。まだ肉体は平気。 台風の影響か、動かなくなる時が来たのかは数日…

無理しすぎたか

今日はちょっと調子悪くて、最近、ハイペースだったかなぁと思い返しています。 体力作りは必須ですが、ペースがつかめません。 散歩の量を増やしましたが、疲労がたまっちゃったかな。 ちょっと落ちてきたのが明確に分かるので、台風も来てるし、明日は何も…

夫に試練?を与えたが…

私は今、夫を放置してしばらく実家に帰省中です。 大切な用事があって。 その間、夫は人生初の一人暮らしを経験しています。 もし、私の帰省中に夫が一人暮らしに限界が来て仕事に支障が出るなら、すぐに帰るつもりです。 この話の前提として私は障害があり…

躁鬱の辛さ

躁鬱(双極性障害)の辛さは10年以上経っても変わりません。 コントロールできるようになってきたものの、どうにもならない部分があります。 何度も生きるのをやめたいと考えました。 なんで生きないといけないのかと思う時は今もあります。 そういう気持ちは…

不器用な父と娘

私と父は意思の疎通の面で不自由があることが共通しています。 全然性格は違いますが、性質的には似ているのだと思います。 実家生活も慣れてきましたが、父のことが凄くしんどくて辛いです。 単にお互い不器用だから苦手なだけであって、大好きなんですよ。…

年と共に実家を愛おしく感じる

先日、実家に帰ってきました。 ゆっくり帰るのは2年以上振りでしょうか。 最初は実家は居心地が悪く感じました。 住んでたはずなのに知らない場所に感じるからです。記憶があまり無いので、思い出せないことが多い。 でも、数時間もすれば実家に慣れてきます…

いつも笑ってる人

いつも笑ってる人とは私のことです。 明るくて前向きな性格☆という訳ではありません。 でも、昔に比べたら、遥かに明るくて前向きになったと思います。 私は体調次第で感情のコントロールが効かなくなります。 特に怒り(特に被害妄想、理解されない感覚)の感…

言語障害があっても会話は楽しめる

私は自分が言語障害だと自覚したのは30歳を超えてからでしょうか。 自覚できない人は自覚できません。笑 接客業が何かしんどかったり、人間関係をうまく築けなかったり、色んな違和感はありました。 が、しゃべり慣れてないからだと思っていました。 読み書…

心が狭い私

たまたま周りの友達が出産ラッシュで、モヤモヤしています。 1人目の子がいれば3人目の子もいます。少し前にも2人ほど産まれていました。 赤ちゃんも元気そうでめでたいことです。 私は持病のことがあって、子どもは半ばあきらめ、産むとしても今より健康に…

良いブログを作りたい!

良いブログ…とは、このブログではありません。 これは私の裏ブログです。 ここは、あまり表で人に言いたくないことを書く場所です。笑 最近、体調が良い時期に入ったこともあり、メインのブログを更新しています。 しかし、うまく書けなくてモヤモヤしていま…

挑戦の秋

今週のお題「○○の秋」 気持ちの良い気候になると花粉症に悩まされるのですが、今年は今のところ平気です。 流産後、驚くほど体調が良く、不思議に思っています。 最近、精神科の処方の薬も真面目に飲みはじめました。薬が原因で精神障害になり、廃人になりか…

部活はいい思い出がない…笑

今週のお題「部活」 私は中学の時はテニス部、高校の時も途中までテニス部でした。 中学の時は人生で一番健康だった時で、下手くそながら凄く頑張っていました。 しかし、あまり思い出したくない。 断片的な記憶しかないし、仲間のことを何も思い出せないか…

卑屈になる辛い時期

ここ数日で体も少し動くようになって、家の中のことなら比較的自由にできます。 短い時間なら、ですけど。 筋力が落ちてしまって、それが原因で動くのが辛いのもあり、しばらく筋トレを意識した生活になると思います。 今は全く動けない時期には無い、精神的…

理想の老後

今週のお題「理想の老後」 以前は気圧で体調が変化しやすかったのですが、最近は気圧は平気で、気温で極端に体調が変化しています。 ここ数日、涼しい日も増えて体調も劇的に変化しました。25度くらいが一番楽。 この感じだと、週に2回くらいは外出できそう…

記憶力がないと困ること

9月に入ってから体調も改善してきて、最近は数ヶ月分の片付けと掃除をやっています。 12月後半までは、体も動く日が多い思うので友達に会ったり今のうちにできることをやる予定です。 知人に久々に会うと、知人のことをあまり覚えていなくて辛い思いをします…

妊娠と流産の夏だった

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏は奥深い夏でした。 妊娠したのは夏前で、流産が確定したのが8月。 そして全て子宮から出て行きました。 結婚してから待望の妊娠で、子ども好きな夫はとても喜んでいました。 結婚後何年かは私の健康状態が悪く、妊娠出…

ネットワークビジネスの怪

私の個人的な経験のゆるい話です(^^)経験をもとに主観で書いていますので、参考になるかならないかは分かりません。 すでにブログに書いている通り、私は持病で普通の生活ができず、5年前まで社会の底辺で生きてきて性風俗店で働いてきました。 ですが、仕事…

我が家のポチという名のハエ

我が家には数日前(もう1週間近くなるかな?)から住み着いているハエが1匹います。 1階から入ってきて、生活スペースの2階に上がってきたようです。 我が家の2階はベランダもなく、窓も小さくて網戸も簡単には開きません。 なので、逃がしてやるのも難しく、…

海か山か!

お題「海派? 山派?」 我が家の近くには山と川があります。 ここに住んだのは夫の起業のためで、資金がとても少なかったので土地を借りるにも田舎しか選択肢がありませんでした。 結果的にとても良かったです。 川で遊べるし、山は牧場や観光地もあるし、想…