まゆみの日記

本当の私の記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近所付き合いを大切に

私は体調が良くない時は精神の異常が少しあるので、人付き合いは難しいです。 体調が悪くなると被害妄想が強くなるので、人間関係でも健全な判断力を失います。 ですので今でも、体調が悪くなってきたら安心できる極一部の人以外とは接触を断ちます。 声を出…

病人の食事の悩み

暑い日が続いていますね。これからもっと暑くなるのかな? 昔は平気だった気温も今は体にこたえます。 たまに手伝っていた夫の会社も、今はほとんど休んでいます。 妊娠中ということもあり、体力に自信がなければゆっくり過ごすことが多いです。 私の持病は…

夏が好き

今週のお題「夏休み」 私は体温の調整が苦手なので、真冬と真夏はグッタリしてます。直射日光に当たったら、すぐに頭痛が始まるので日傘と帽子は欠かせません。 近年は暑すぎですよね。 でも、夏が大好きです。 小学生の頃の夏休みは山の中の祖父母の家に行…

障害年金を知らない人が多い

先日、夫とお世話になっている社労士さんと打ち合わせをしました。 障害年金の更新のためです。 その時、社労士さんと色んな話をしました。 私は年金関係は社労士さんにお願いしています。 書類や手続きが分かりづらいからです。 とても志の高い社労士さんで…

宗教の違いと子育て

過去の記事のとおり、私と夫は宗教が違います。 私は日本人に多いよくある宗教で、夫は新興宗教です。 夫は姑が新興宗教なので、生まれた時から自動的に入っているだけなので、宗教観は私と似たような無宗教のような状況です。 夫との日常生活では宗教の違い…

今日は投票の日

今日は投票の日ですね。 私は午後から夫と近くの小学校へ投票へ行きます。 私なりに社会がこうなれば良いのに…というイメージがあり、それに近い政党に投票する予定です。 最後の最後までどこに投票するか悩んでいます。 今は多くの人が生きづらい世の中です…

病人の妊娠、出産の悩み

私の今の一番の悩みが出産のことです。 20年近く慢性疾患を抱えていますが、なぜか生理周期だけはほぼ正確で妊娠もしました。 妊娠して嬉しい…という気持ちはちょっとしかありません。 夫婦の間で子どもについては何度も何度も話し合ってきました。 もし、子…

正しい治療を探す

私個人の体験に基づく、ゆるい話です。 私は専門家でもなんでもありません。 私の意見に全く当てはまらない方もいますので、専門家の意見を優先してください。 私の友人に死ぬかもしれない状況で入院した人がいます。 1年近く入院し、普通に社会復帰できまし…

助けて欲しいと言えない人

私の経験に基づくゆるい話です。 私は病気で働けず、お金も底をついてるのに、助けて欲しいと誰にも言えなかった人です。 長年、病気と診断されまともに働いたことも無いのに(仕事については過去記事)、努力した結果、家賃滞納どころか食べるものも手に入ら…

お金がない不安

病人の私の個人的体験に基づくゆるい話です。 今でも体調が悪い時は夫の仕事が少し減るだけで、とてつもない恐怖に襲われます。仕事量の上下は普通のことです。 それなのに、ちょっと仕事が減っただけで、私は正常な判断能力を失いかけます。 お金がなくなっ…

子どもは自分の異常を表現できない

私の個人的体験に基づくゆるい話です。 専門家でもなんでもない一般人のたわごとです。 私が自分自身の心身の状態を正しく理解し始めたのは30歳前後です。 20代前半から精神疾患と診断されてきましたが、幼少期からの肉体の問題が原因だと知ったのは30代半ば…

病人と宗教

私個人の経験によるゆるい話です。 どこかの一般人のたわごとだと思ってお読みください。 私は今の日本人に多い、無宗教に見える仏教徒です。先祖代々、日本で多数派の某宗教です。 冠婚葬祭などになると、急に宗教の話が入ってきてとまどうタイプです。 夫…

精神が健全に育たなかった人の生き方

私の個人的な体験に基づくゆるい話です。 専門家でも何でもないので、軽く読み流してください(^^) いつもと似たような話を角度を変えただけです。 誰も読んでないと思って自由に書いてます。 私が安定的に精神面のコントロールができるようになったのは近年…

働きたくても働けない人達

私の個人的体験に基づくゆるい話です(^^) 今回のゆるい話は、医師から働いてはいけないと言われている人は含みません。 働いてはいけないと言われても、働かないといけない場合もあるのですが… 私は今は夫の会社でパソコンを使った仕事や簡単ことをやってい…

2019年上半期!

今日も雨ですね。住んでいる地域は平和な雨です。 洗濯物が乾かないことにモヤモヤ! 2019年上半期はそこそこ充実していたように思います。 夫が昨年起業してしばらく経過し、なんとか生活できるレベルを維持しています。 今はスタッフの給料の方が社長の給…