まゆみの日記

本当の私の記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体内の大量のカビで悲惨な人生になる

最近、少しは体も動くようになってきたので、毎日サラダを作るのを日課にしています。 ドレッシングを作って、野菜をちぎって終わりです。 乳酸菌も豊富で体に良い自慢のサラダです。 もう少し涼しくなれば、家事もできるようになると思います(^^) 私が病弱…

自信がつけば人は変わる

いつも通り、私の個人的な経験に基づくゆるい話です。 私は障がいや育った環境の影響で自信、自尊心がまったくなかった人です。 かなり改善しましたが、今も弱い方だと思います。 夫は私と真逆で自信の塊です。 色んな人を観察してきて、自信がある人とない…

被害妄想がひどい人

いつも通り私の個人的な経験のゆるい話です。 私は被害妄想をコントロールできるようになるまで、長い年月がかかりました。 今も被害妄想は常に起こりやすいです。 妄想と現実の区別をつけていくのは日課の一つです。 過去に精神科で統合失調症と診断された…

あおり運転をする人達

私は元々運転が好きで、昔はよくドライブをしていました。 今は健康上の理由で運転はできません。 最近よく話題になるあおり運転ですが、夫とドライブをしていると、乱暴な運転をしている人をたまに見かけます。巻き込まれたらたまったものではありません。 …

親から離れることは凄く大事

私がもし18歳を超えてもずっと実家にいたら、そのまま引きこもりになっていたと思います。 ある時、一時的に実家に住んだことがあるのですが、その時に父に一生実家にいて欲しいというようなことを言われました。 親子の縁がなくとも、同じ空間にいたい、と…

尋常じゃなくメールが苦手

私はメールが尋常じゃなく苦手です。LINEやSNSのメッセージ機能も同様に苦手。 何が苦手なのか自分でもはっきりしないのですが、メールを読んだり返信するたびに酷く体調を崩します。 発作を起こすと言っていいでしょう。メール1通のために丸一日寝込むこと…

障がい者との結婚

ここ数日、体は少し動けるものの、体力がだいぶ落ちてしまったようで異常が出やすいので安静にしていることが多いです。 仲のいい友達の結婚式と、産科で流産の手術が重なっているので、気持ちもモヤモヤしています。 流産は自分の年齢を考えたら、確率は高…

複雑過ぎる人

私は30代半ばになって、ようやく人格の統合が始まった人です。今は30代後半。 人格形成と言ってもいいかもしれません。 子どもの頃から自分を押し殺して生きてきた結果、私は何が好きで何が嫌いなのかも未だに曖昧です。 なので、何が好きで何が嫌いなのか、…

妊娠の中絶と流産

少しずつ体調もマシになってきて、わずかながら家事もできるようになってきたところです。 家の中が酷い状況なので、笑、無理せずがんばろうと思います。 先日、いつもの産科へ行って、子どもが育たないことがハッキリしました。 以前から育ちが遅いと言われ…

日本では知られていない障害

昨日は夫に近所の牧場へ連れて行ってもらいました。 少し歩いて良い気分転換になりました。 牧場は住んでいる場所より山の中にあるので、暑いながらも過ごしやすかったです。 私は日本ではあまり知られていない障害を持っています。 地元の大きな病院で病名…

障がい者には簡単に物を売れる

体調不良で動けない日が続いています。 動けるんですけど、少し動くと体が動かなくなるので不便です。妊娠の影響と、いつもの夏の体調不良がコラボしてるかな。 理性も鈍っているので、精神的なストレスは最大限避けています。 数日後の検査で状況を把握する…

映画を見ながら病人が思ったこと

最近は体調不良が続いています。 妊娠もあって、精神的な負担で体力も落ちてるように感じます。 久々に精神の異常も強いので映画を見て過ごすことが増えました。 精神の不調が強いときは、感覚を現実から切り離すようにしています。 些細なストレスで自我を…