まゆみの日記

本当の私の記録

複雑過ぎる人

私は30代半ばになって、ようやく人格の統合が始まった人です。今は30代後半。

 

人格形成と言ってもいいかもしれません。

 

子どもの頃から自分を押し殺して生きてきた結果、私は何が好きで何が嫌いなのかも未だに曖昧です。

 

なので、何が好きで何が嫌いなのか、自分の中でルールを決める物もあります。

本当に好きというより、決めたから好きなのです。

好きなものがあった方が会話もはずみますし。

 

親からの精神支配は強力なので、会わなくなっても支配され続けて錯乱することがありました。

今は支配されている感覚はほとんどありません。

 

 

以前は人格が不安定で、突然人が変わったりしていました。

病院の血液検査の結果では躁うつや統合失調とは少し違うようだし、パーソナリティ障害の内なのか、そうでないのかもはっきりしてません。

 

でも、少しずつ解決してきているので何障害なのかは気にしてないです。

 

 

昔、仲良かった女の子で、人格が変わった時の記憶がなくなる人がいました。

大きな病気で手術した時のショックで、人格が変わるようになったそうです。

たまに記憶がなくなっていて、記憶がない間に別の人格が生活しているそうで、本人も凄く困っていました。別の人格も普通の人らしいですが、記憶がないから仕事や生活に支障が出ているようでした。

 

 

私の場合は記憶が完全に無くなることはなかったです。

人間的な性質が大きく変化し、趣味嗜好も変わり、できることと、できないことも極端に変わります。

 

近年、検査結果などで原因がだいぶ解明されてきたのですが、未だに謎な部分もあります。

 

 

私は前頭葉がマヒしやすい可能性が、近年の検査で分かってきたのですが、理性がうまく働かないことがよくあります。

 

正確には、理性はあるけど理性に従って行動できない、という状態です。

 

しかし、普通の人以上に理性的で賢く行動できてしまう時もあるのです。

 

自律神経の訓練も続けていますが、私は疲れるという感覚が全くなくなる時があります。

 

疲れる感覚が無いおかげで、何でもできる万能な人になります。

ただし、そんな時は1年の中で10日間もありませんし、疲れを感じないのは病弱な体には恐ろしいことです。

 

 

私の性格は基本的に真面目で嘘がつけず、自己主張するよりかは相手を尊重して協調するのを好むタイプです。

本来の私は不安障害があるので、根拠のない不安が常にあります。

 

しかし、不安が全く無い時もあるし、攻撃的で自己主張が強い日が続くときもあるし、道徳心を失う時もあります。

 

 

普通の人にも起こることだと思いますが、私の場合は1年を通して極端な変化を何度も経験します。

 

変化は年々少なくなってきており、人間としての一貫性も保たれるようになりつつあります。

 

 

過去に出会った人の中にも私のような人が何人もいました。類は友を呼びます。

 

私は過去の自分と似ている人を警戒します。トラブルメーカーである可能性が高いので。

…トラブルばかり起こしてすみませんm(_ _)m

 

SNSのアカウントを頻繁に変える人や、言っていることと実際の行動に乖離があるのに本人が無自覚な(または無自覚を装っている)場合は、距離を置いて様子を見ます。

 

夫は優しいので、そういった人だと知りながら仕事のチャンスを与えようとしたことがありましたが、見事に裏切られていました。笑

手に負えないと判断して取引もやめたようです。

 

 

精神面で問題があるように見える人は本当に問題を起こします。

 

しかし、自分自身の問題を自覚してしっかり向き合えている場合は、深入りしてもそこまで悪い結果にならないと感じています。

 

自覚があるか、ないか、だけで天と地ほど違います。

 

問題を自覚していて、状況を改善したいと思っている人でないと、私もお付き合いできません。

体力も精神力も貧弱なので、やられてしまいます。笑

 

 

 

何年か一度会う同級生なんかは、過去の私がいかに酷かったかを教えてくれます。笑

私は申し訳なさと、友達でいてくれる有り難さを感じます。

 

 

生まれつきの問題や家庭環境で複雑過ぎる人になってしまっても、少し複雑…くらいには改善できると思います。

 

私は心理学やカウンセリング、セラピーの実習を通して自分自身を改善させていきました。

日常の努力もかなり継続しました。

今も少し複雑な人ですし、人間関係は苦手分野です。

 

複雑な人で良かったところは、1人の人間でありながら、数多くの価値観を味わえるところです。

色んな人の気持ちが理解できます。

相手の感情に振り回されません。感受性が強すぎるのでダメージは受けやすいかも。

 

 

たぶん、どんな人にも必ず素晴らしい部分があるのだと思います。