まゆみの日記

本当の私の記録

GoToキャンペーン活用したいが…

ニュースでもgotoキャンペーンの賛否等が話題になっていますね。 私は旅行が好きなので、gotoキャンペーンを前々から楽しみにしていました。 しかし、コロナが落ち着いてからのことだと思っていたのに今のタイミングは流石に旅行に行くのは気が引けます。 県…

夏はサクレのレモン味に限る

今週のお題「私の好きなアイス」 好きなアイスはいくつかありますが、夏はサクレのレモン味しかほとんど食べません。 暑いからすっぱいレモンが入ったサクレがちょうど良い。 勿論、レモンも丸ごと食べます。 でも、夏以外はサクレは食べません。 夏限定のお…

迷い犬を追跡&警察と捕まえたが…

今日は夫と蛍を見ようと家から更に山の方へ車で向かって走っていました。 そもそも蛍がいるのかわかんないですけど。笑 そしたら途中で迷い犬?を見つけました。 犬は車通りの多い車道を走っていて、何度かひかれそうになっていたので、ひかれたら大変だと思…

久々に人がたくさんいるところへ行く

今日はコロナ前から予定していた大切な用事があり、バスと電車で県内を移動しました。 夫が参加してる研修の発表会みたいなものです。 私も過去に修了した研修で、限界を超えてもまだ足りないくらいのハードな研修です。 正午過ぎに家を出て、幸いバスも電車…

ストレッチやり過ぎで体痛める

急な強い雨があるので、窓を閉めてエアコンを入れています。 今日の体調は最低限の生活はできる程度に動ける感じです。 この4か月、夫がとんでもなく忙しかったのですが、明日やっと忙しいのも終わります。 夫婦の時間も持てるかと少し楽しみにしています。 …

梅雨も年々楽になってきた

梅雨入りしましたね。 コロナに梅雨にそのうち台風も来る季節になるし、人間の生物的な弱さも感じています。 地震もいつ来るかわからないし。 コロナ+自然災害、でとんでもないことにならないように備えたいです。 最近の体調は良くもなく悪くもない状態。 …

自粛解除しても安易に外には出ない生活

今週のお題「外のことがわからない」 最近は体調の変動が激しくて、動きすぎないように休みすぎないように意識して生活しています。 でも、動けるときは外に出かけたくなります。 今くらいの体調なら、少し遠くへ行くのも平気です。 今、出かけたくて仕方な…

花火上がった(^^)が、見れず…

ニュースで今日の20時から全国各地で一斉に花火が上がると知っていたので、うちの近所で上がるんじゃないかと期待していました。 毎年、近くの川で花火大会をやるので。 期待どおり20時に花火の音が聞こえはじめました。 でも、花火が見える位置にたどり着く…

山の中の温泉旅館

昨日から近くの山の中の温泉旅館へ行きました。 夫が家で勉強会をする時に関係者以外は聞いてはいけない内容だったので、夫の送迎で旅館にいました。 観光地なので人が沢山いるかと思いきや、観光施設がどこも臨時休業なので全く人がいませんでした。 お土産…

急遽、旅館へ行くことに

明日、夫の都合で家を空けないといけなくなり、急遽、近くの温泉旅館に1人で1泊することに決まりました。 夫のはからいで、ビジネスホテルよりは温泉旅館の方が休まるだろうということになり、森の中の旅館へ。 ネットで調べて即予約。 観光地なので人が多…

最近は親友の赤ちゃんの写真が1番の楽しみ

身体があまり動かなくなって何日も経ちます。 生きるために無理してスーパーへ行ったりはするかな。 夫が県外へ仕事へ出かけているので、自力で全部やらないといけません。 生きるだけなら問題ないけど、清潔とか健康的とかは難しいです。 外出自粛が終わっ…

緊急事態宣言終わった!

物凄く長く感じた緊急事態宣言もやっと終わりました。 終わったからといって、私の日常生活は変わりませんし、外出時の感染リスクも変わっていません。 宣言の解除で気が緩んでしまった人達と出会ってしまう確率が高くなるのは不安。 しかし、コロナ対策を前…

同じ障害者と交流を持つことは大事かも

少し前、コロナのおかげで誰にも会えなくてストレスたまりまくりの結果、LINEのオープンチャットを始めました。 体調が悪くなって数日でチャットは引退したのですが、また少し良くなってきたので試しに同じ障害の人のグループを探してみました。 私はいくつ…

困ったら抱え込まずに相談することが大事

最近、困ったことがあって役所に相談に行ったりしています。詳細は控えますが、役所の人は話にならん!…と、イライラしているところ。 勿論、役所の人も真面目にお仕事されていると理解していますが、話を聴く姿勢が無いものかと複雑な気持ちです。 なので、…

明日は緊急事態宣言解除か?

最近、暑い日が増えてきたのでカルピスの原液と炭酸水を買ってきました。 暑くなると欲しくなります(^^) 原液と炭酸の割合をどれくらいにすると1番美味しいかしばらく研究です。 以前は緊急事態宣言の解除を心待ちにしていました。 解除される=自由に出歩い…

5年以上引きこもりでも外出自粛は辛いと気付いた

今日は用事で役所へ行ってきました。 今やコロナ対策は当たり前で、皆、当たり前に意識しているように感じます。 外出すること自体が感染のリスクを増やすことになりますが、これだけ対策してダメなら何やっても駄目な気がするくらいの対策を町中やっている…

外出自粛はまだまだ続く

私の住む地域は緊急事態宣言は解除されず、まだ外出自粛は続きそうです。 スーパーと近所の散歩だけしか外出せず、友達にも会えない生活も疲れています。 でも、今日は体調不良で横になっているので、外出自粛以前に外出できない日です。 私は2県先まで通院…

明日、緊急事態宣言は解除されるのかな…

明日、緊急事態宣言が解除されるかどうか発表があるようですが、私の住む地域は難しいかなぁと感じています。 以前は緊急事態宣言が解除されたら、自由に外出できると想像していました。 でも、様々なニュースを見ていると解除されたからといって、生活が変…

なんの役にも立たないけど捨てられない思い出

お題「捨てられないもの」 先月はだいぶ断捨離しました。 まだ使うかも…と、思いつつもお金で買い戻せるものは処分です。 自分で買った物は特に処分しやすい。 服や本が多いかな。 私は捨てられないものを入れた段ボールを持っています。 大切な人が関わって…

ぼちぼち体調不良来るか…

うちの県はまだ緊急事態宣言の中にいます。 私は慢性疾患を抱えていますが、ここしばらく、普通に日常生活ができる嬉しい日々が続いていました。 1年の中で日常生活ができる期間はあまりありません。 なので、この時期にコロナで外出できないことは辛いです…

15年以上前にスペインで買った服

今週のお題「自慢の一着」 15年以上前にスペインで買ったパーカーが自慢の1着かな。 まだ障害者になる前で、元気だった頃に当時の彼氏とヨーロッパ貧乏旅行をしました。 スペインをあちこち行っていた時、サグラダファミリアに行きたくてバルセロナに立ち寄…

会いたい人

今週のお題「会いたい人」 会いたい人は、2月くらいから会う約束していた親友かな。 コロナのこともあって2月から延期中。 人生について語ろうとしていたのだけど。 あと、赤ちゃんを産んだばかりの親友。 赤ちゃんに挨拶に行くはずだったのに、さすがに今…

緊急事態宣言が解除されてもお出かけは自粛か?

暑さに注意する日々です。 今日は暑くなってから酷い眠気が来て、身体への影響を感じます。食欲も落ち気味なので、お腹にはますます気を配っているところ。 緊急事態宣言が解除されたら、どこへ行くか、友達と何するか色々考えていました。 1年の中で貴重な…

こんな時だからこその出会いもあるのか!

暑いですね。 昨日は暑さに気付かず、随分体力を奪われてしまいました。今日は体調をくずさないようにゆっくり過ごすように心がています。 先月は自粛生活も平気でしたが、ぼちぼち限界を感じています。 友達とも会えず、LINEで連絡を取り合っていても、実際…

オープンチャットを始めてみた

体調の波で、テンション高めのタイミングが来て困っています。友達に会いたくて仕方ない! けど、なんとか家で耐えています。 気晴らしは無いものかと思い、LINEのオープンチャットを試しにやってみることにしました。 コロナで外出自粛でオンラインで楽しみ…

2ヶ月目の外出自粛はさすがにしんどい

2月くらいから外出を控え始めていたので、もう3ヶ月は自粛生活です。 確か2月にはマスクが手に入らなくなり、未だに我が家は一つもマスクを買えていません。 50枚入りの使い捨てマスクを親戚から頂いたので、節約しながら使っています。 まだ半分くらい残っ…

働けるということの有り難み

体調と相談しながら、友達から頼まれたホームページのコンテンツ作成の仕事も一つずつ前に進めています。 最近は胃腸の調子も良い日が増えたので、しばらく体調も安定するかなぁと期待。 なので、フリーランスの仕事を少しでもできたらと思っています。 私は…

緊急地震速報の音がこわい

最近、地震が多いので不安です。 昨夜、寝ているところに緊急地震速報が鳴って、音が怖すぎて眠れなくなりました。 この恐怖心をあおる音が避難のために重要なのかな?でも、こわすぎると動けなくなる。 連日地震が続き、緊急地震速報が鳴ってもたいした地震…

体調に振り回される日々

近頃、数日単位で極端に体調が変わってしまうので困っています。 辛い。 うっかり動き過ぎてしまうのを改善しないと、延々と続いてしまいそうです。 これは先生からもよく注意される。 動けば動くほど健康になる身体なら良かったのに…。 今日はやたら調子が…

コロナ自粛はいつまで続くのか…

最近は私が思っているより身体が弱っているようで、ちょっと動くと体調不良に悩まされます。 おかげで外出もできないので、自粛生活をしている感覚にもなりません。 しかし、世の中の負のエネルギーは肌で感じます。 自分自身はいつもと変わらない生活でも、…