まゆみの日記

本当の私の記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中の近所の河川敷なう

ここ3日間くらい体調不良(持病)で横になっていました。 今日は天気も良いので、近所の河川敷へ来ています。 気温もちょうどいい(^ ^) 今は木陰で休憩中。 飲み物買ってきたら良かったな。 風は気持ちいいというより、強風で砂が飛んできて痛いです。 河川敷…

堂々と家から出ない日々

今日、親友と電話していたら私は家からほとんど出ない生活を6年近くやっていたことに気付きました。 何年経ったかなんて忘れてしまったよ。 6年ほど前に高額な対処療法をやめて、自分の体を受け入れようとし始め、悩み苦しみながら社会と関われない生活を送…

Zoomで外出しなくても皆で話せる(^ ^)

今日はよく行くドラッグストアへ消耗品を買いに行ってきました。 前回来たときは、レジで手渡しでお金の受け渡しをしていましたが、今回はトレーに変わっていました。 近所ではマスクは全く手に入らないので、我が家は親戚に送ってもらった1箱を大事に使って…

おうち時間も何も、療養中だからいつも家にいる…

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスの影響で社会生活を自粛されたり、ずっと家で過ごしてストレスになっている方もいらっしゃることでしょう。 私は30代の半ばから何年も療養中なので、どれだけ退屈だろうが、ストレスだろうが、ほとんど家にいます。 …

緊急事態宣言で混む田舎の日曜日

日曜日の今朝、食事をとる時間も無い忙しい夫が、いつでもどこでも食べられるパンが欲しいと言ったので、パン屋へ行きました。 夫は人に直接会いに行くのではなく、zoomというアプリを使って会話をするようにしているようです。 本来なら直接会った方が良い…

コロナでバスと電車が不安だ!その2

前記事の通り、コロナに感染する、うつしてしまう不安を抱えながらバスと電車を乗り継いで用事を済ませに行ってきました。 帰宅後、家の中にいることに物凄く安心しました。 療養前はアウトドア派でしたので家に居続けるのは未だに苦手で、家の中がこんなに…

コロナでバスと電車が不安だ!

最近、やや体調不良が続いています。 いつもの体調不良だと思うし、動けても外出自粛中だから家で寝ていたら良いかなぁ、と諦め気分にもなりかけてます。 そんな中、今日は重要な用事でバスと電車で移動です。 感染のリスクを考えると今じゃなくても良いかど…

スーパーへ行くリスクに悩む

緊急事態宣言で、私達の住む田舎の様子も違ってきた感じがします。 気のせいではない。 インフラに関わる仕事をしている夫は、今日も仕事に出かけています。 念のため、アルコール除菌のウェットティッシュを持たせました。 私は今日はスーパーへ買い出しに…

コロナ緊急事態宣言の中の生活、2

今日は天気が良いので、散歩しています。 体調はあまり良くないので無理しないようにと思ったのですが、天気の良さで気分も良くなって歩き過ぎてしまいました。 近所の川の近くの広い公園に行きました。 普段の平日は犬の散歩をしている人がチラホラいるくら…

Aさんコロナ陰性でやっと営業再開

Aさんのコロナの検査結果が陰性とわかり、夫の仕事も営業再開することとなりました。 夫の仕事はインフラに関わる仕事なので、緊急事態宣言が出されているからと言って休業はできません。 お店を閉めている間、提携先やお客様にも助けられました。 私は今は…

緊急事態宣言の中の生活

緊急事態宣言が出されて1日目となります。 私は療養中で何時間も外出したり遊んだりすることは普段から滅多にできないので、今までと変わらない生活です。 ただ、最近、少し体調が良いので何もなければ温泉に行ったり、お花見にでかけたかったと思っています…

やっとコロナ検査&緊急事態宣言

最近ブログに書いていたコロナ感染の疑いがあり10日以上寝込んでいたAさんは、今日やっと検査を受けることができました。 今朝、1回目の病院からの電話で「重症の患者さんの検査を優先するのでAさんの検査は明日になるかもしれない」と言われました。 重症の…

コロナ検査のハードルは高過ぎる

最近、ずっと書いていることと内容はだいたい同じです。 私の極身近には先月から高熱を出してずっと寝込んでいて、10日以上コロナの検査を受けられないAさんがいます。 私達が一人暮らしのAさんの生活や保健所への電話、通院を助けているのでAさんの状況をよ…

やっとコロナの検査ができそうかも

昨日の記事に引き続き。 今の日本にはこんな人もいるという状況をお伝えします。誰も読んでないかもだけど。 素人の勝手な想像も含まれますので、適当に読み流してください。 新型コロナウイルス(以下コロナ)に感染した可能性があるAさん(30歳、自営業)と、A…

コロナの疑いがある人と濃厚接触者の日々

極身近な新型コロナウイルス(以下コロナ)の感染の疑いがある人(以下Aさん)と、Aさんの濃厚接触者の私達の状況です。 皆、年齢は30代前後ですが、中には赤ちゃんがいる人や高齢の親が身近にいる人もいます。(Aさんは30歳) 今のところ、Aさん以外は元気にして…

新型コロナの検査はやってもらえない

前記事に引き続き。 新型コロナウイルス(以下コロナ)の検査がなぜ日本ではなかなか受けられないのかと不安に思っています。 極身近な人が熱や倦怠感、味覚が無い、呼吸が辛く咳が出るなどの状況が出て1週間になります。 保健所などコロナ専門の窓口に何度か…