まゆみの日記

本当の私の記録

コロナ緊急事態宣言の中の生活、2

今日は天気が良いので、散歩しています。

体調はあまり良くないので無理しないようにと思ったのですが、天気の良さで気分も良くなって歩き過ぎてしまいました。

 

近所の川の近くの広い公園に行きました。

 

普段の平日は犬の散歩をしている人がチラホラいるくらいなのに、今日は親子や子供グループも遊んでいるのを見かけました。

 

散歩をしている人も普段より多いのかな。

 

意識しなければ人と2メートル以内で近づくことはできないくらい広いので、私も良い気分転換になっています。

 

公園にたどり着くまでも人とすれ違わず、こういうときは田舎は良いなあ、と思っています。

 

人影を見るとちょっと緊張しますが。

(私が極端に人目を気にする性質を持ってるせいかもしれないが)

 

車は普段より多いような気がします。

都会では車の量が減ったと友達に聞いたのですが、ここは車が無いと不便な地域です。

 

大きなショッピングモールなどが休業になった分、いつもより近所が混んでいる気がしてなりません。

気のせいかな。

 

 

夫は今日は仕事で役所に行ったりしています。

夫の仕事が無いと生活できない方もいるので、普段通りがんばっているようです。

 

 

友達の中には大都会の駅前のタワーマンションに住んでいる人もいます。

 

マンション内でもコロナ感染のリスクがあるし、マンションから出ても人通りの多い地域です。

私以上に窮屈な生活をしていると思います。

 

 

健康管理のための必需品を切らしてしまったので、インターネットで注文しないといけないのですが、今注文して良いのか考えてしまいます。

気にしすぎですが、連日コロナのニュースを見ていると、どう行動すれば社会のためになるのか一つ一つ考えてしまいます。

 

たぶん、多く人がコロナについて真剣に向き合っていると思います。

表には出てこない、とてつもなくしんどい状況の方も多々いらっしゃるでしょう。

私もニュースやネットで見た程度のことしか今の状況を知りません。

 

大変だけどがんばろう。