まゆみの日記

本当の私の記録

挑戦の秋

今週のお題「○○の秋」

気持ちの良い気候になると花粉症に悩まされるのですが、今年は今のところ平気です。

 

流産後、驚くほど体調が良く、不思議に思っています。 

 

最近、精神科の処方の薬も真面目に飲みはじめました。薬が原因で精神障害になり、廃人になりかけたので、今の主治医になるべく薬は避けたいと言ったものの、飲まないとしんどいのは事実。

 

話し合って最低限の薬だけ処方してもらいました。

 

先日、精神科の医師に妊娠を積極的に考えていることも伝えました。

薬より何より体力が今の私には足りないことを指摘され、ウォーキングもがんばっています。

 

流産は私の健康面にとって大きな前進でした。

 

生まれた後はどうにかなりますが、産むまでは私しかできません。だから体力をつけたいのです。

 

 

そして、近々、一人で遠い地元に帰ることにしました。

夫との仲に問題があるのではなく、長い間地元に帰っておらず、ちょうどいいタイミングだったのです。

 

1か月くらい親な甘えながら体力作りをし、先輩ママの姉妹や同級生の話しを聞こうと思っています。

 

今住んでいる地域は夫の地元から近いけど、私の友達は皆県外です。

たまに、夫が羨ましく思います。

 

地元に帰って私が個人的にやっている仕事も進める予定です。

夫の収入に頼っていては、やりたいこともできません。少しでも経済的に自立したいのです。

 

頼ることはとても大事ですが、ぼちぼち、自立の道を考える頃に思います。  

 

私はとても寂しがりで孤独感が強いですが、一人でいる時が一番自分の実力を発揮でき成長できます。

少しでも一人で何かに挑戦する時間を増やしたいのです。

 

そのためには、一度、夫から離れる必要を感じました。

 

夫は初めての一人暮らしになるので、新たな挑戦になります。一人で生きる大変さを感じ取ることになるのでしょうか。結果が楽しみです。

    

私達にとって飛躍するための新たな挑戦です。