まゆみの日記

本当の私の記録

ネットワークビジネスの怪

私の個人的な経験のゆるい話です(^^)経験をもとに主観で書いていますので、参考になるかならないかは分かりません。

 

すでにブログに書いている通り、私は持病で普通の生活ができず、5年前まで社会の底辺で生きてきて性風俗店で働いてきました。

 

ですが、仕事を選べるなら性風俗は選ばないので、他の仕事ができるように常にセミナーや本で勉強してきました。

 

雇われて働くのは症状的に無理があるので、起業しか考えていませんでした。

最近では障がい者を雇用する会社が増えてきていますが、そういった会社を見つけるという発想すら無かったです。

 

いつも起業したら最初はうまくいくのですが、そもそも健康上普通に働けない人が、雇われて働くより体力が必要な自営業をやり続けられる訳がなかったのです。

起業と失敗、短期的成功を何度も繰り返し、そのことにようやく気づきました。笑

でも、私でもできるやり方を考えて、性風俗の仕事以外に細々と収入もありました。

 

 

そういった中でネットワークビジネス(MLMマルチ商法)とは何度もすれ違いました。いくつもの会社とたくさんのネットワークビジネス従事者と出会いました。

 

私はネットワークビジネスは今はやっていません。

今は誘われてもビジネスはやらないことを決めています。製品は買うかもしれませんけど。

 

ネットワークビジネスは否定も肯定もしていません。

 

素晴らしい会社や素晴らしい人間もいるけど、酷い会社や酷い人間も当たり前にいます。

これはどの業界でも同じですよね。

 

ネットワークビジネスというと別次元のような感じはしますが、ただの仕事です。

あえて仕事と言わない人も凄く多いですが、本当に、真面目な仕事です。

遊びのようにやるチームも少なくないので、フットサル、バーベキュー、ゲーム会、飲み会、などなど、ネットワークビジネスの入り口は多々あります。

 

警察にネットワークビジネスをやってることを話しても絶対に逮捕されません。

マルチ商法は合法です。ただし、無知なのかわざとなのか法律から逸脱してる人や、本物のネズミ溝の会社(勿論、違法)も存在してるので注意が必要です。

 

私の知人にはネットワークビジネスで成功して多く収入を得てる方が何人もいます。

 

 

もし、身近な人がネットワークビジネスをやろうとしていたら、普通に応援します。

 

ただし、変な会社やチームだったら確認をしっかりするようにアドバイスするかもしれません。

 

変な会社とは嘘がある会社です。会社の数字に問題があるのを隠していたり、真実の姿を明かしません。倒産は普通にあります。

 

ネットワークビジネスの成功者が立ち上げた若い会社はよく倒産しています。

 

私の友人にも倒産に巻き込まれた人がいました。

善意で大切な人をビジネスに勧誘し、大変な努力をされた結果収入も多く得ていたのに、会社倒産で全てを失ったのです。

その人は今は起業し、ネットワークビジネスとは一切関わりを持たないと決めています。

 

会社が倒産して、別の会社に移った人とも話しました。贅沢な暮らしをしていたようですが、会社が倒産して払えない請求書が毎月来るそうです。

 

倒産しないと言える会社は多くはない、と、よく耳にします。

 

 

ビジネスのチームによっては、目的のために手段を選ばなかったり、人間として間違ったことをやってるチームもあります。こういうチームは単なる金儲けに走ってるチームに多いです。

勧誘も嘘やごまかしがあったり、強引だったりします。軟禁されたという人にも出会いました。

 

ネットワークビジネスを始めるために、強制的に商品を買い込ませる会社、チームもあります。

借金してでも買わされます。

契約時に10万円近くの製品を買うことを強制されるとしたら、考えた方が良いです。先行者利益がある会社も考えた方が良いです。

そんな会社、大切な人に紹介できますか?(価値観にもよるのかな)

 

私も昔、無理矢理サインさせられたことがあって(むしろ他人が勝手に私の名前を書いていた)、勿論、無理矢理なので無かったことにしてもらいました。

恐ろしい。

 

そりゃマルチ商法=悪になるでしょ。

そんなチーム、会社とは関わってはいけません。周りの人を不幸にします。

 

 

まともな会社、チームは費用はほとんどかかりません。商品は自分が使うものだけ自由に買うのが普通です。

正直で公平で、本気で仲間全員の幸せを思って行動します。

教育もしっかり行なっており、初めてネットワークビジネスをやる人のサポートも手厚いです。

間違った勧誘方法をやっている人にペナルティがあったり、コンプライアンスもしっかりしています。

 

 

自分の大切な家族や親友をその会社、チームに勧誘した時、相手が幸せになるか、ならないかを冷静に考えてみて、幸せになるとイメージできた会社、チームこそ良いところに思います。

私の価値観ですが。

 

 

本物のネットワークビジネスは人として成長でき、自分自身も周りの人も末永く幸せにするものです。

 

 

詳しいことは、何年もネットワークビジネスをやっていて、収入が安定している方に聞いていただきたいです。

まともなネットワークビジネスの従事者は人望があり話をするだけで人として成長させてくれます。

 

ネットワークビジネスへの参加を断っても、嫌な顔をしたり強引な勧誘をする人もいません。(思いやりから強引になる人もいるかもしれないけど、思いやりから来るものかは相手の話し方で必ずわかるはず)

 

断られるのは日常茶飯事です。

話を聞いた上で参加しない場合は、きっぱりと断った方が親切です。

 

断ってくれないと、「もしかしたら参加するのかな?」と、期待してしまいます。

 

 

また、ネットワークビジネスの従事者はコミュニケーション心理学を心得ている人もいますので、やりたくなるような話し方をされます。

相手を思ってそういった話し方をされているのですが、参加してみて辞めたくなったらやめても大丈夫です。参加してみたものの、何らかの理由で辞める人の方が圧倒的に多いです。

それくらい、ネットワークビジネスでの成功はかなり難しい。しかし、努力次第で誰でも成功できる可能性があるのも見てきました。何年かかっても諦めない人はいます。

 

 

私は色んな会社の説明会に行ったことがありますし、色んなチームを見てきました。

 

持病のおかげもあって、ありとあらゆる健康に関する会社から勧誘されまくりました。(旅行や投資などのMLMは全く興味がないので話を聞く前に断ります)

嫌というほど勧誘されまくりました。見た目がぼーっとして、誘いやすそうだからかな。笑。

おかげさまで、ネットワークビジネスをやってる人はすぐ見抜けるようになりました。

 

 

ネットワークビジネスの従事者の嫌いなところは、話が回りくどい人が多過ぎるところです。笑

まともな仕事なのに、イメージが悪い業界なので仕方ないことかもしれません。

 

最初から「どこそこの会社でマルチ商法をやっている」と明言してくれたら楽なのに!

普通に話聞くのに!

 

私は回りくどい話は好きではないので、MLMの勧誘だと思ったら「ネットワークビジネスの話ですか?」と、私が先に確認しています。

100%当たりです。

ストレートに話を聞いた方がお互い楽だと思うので、そのようにします。

 

時間の自由とか経済の自由とかっていう話は投資でなければネットワークビジネスの可能性は非常に高いです。他にもビジネスオーナー、メンター(師匠、先生)など特徴的なキーワードが多々ありますので、それを踏まえて判断します。

 

確かにネットワークビジネスで時間や経済の自由は得られますし、健康も得られる場合がありますので、興味を持ったら毛嫌いせずに話を聞くべきです。

価値観が合わなければ断って良いのですから。

 

 

私は健康のためにも、大手の会社の製品はかなり試してきたつもりです。

しかし、費用対効果を考えると、私の価値観に合う製品は少なかったです。

 

調べたら分かることですが、もっと安くて、良いものはいくらでもあります。慢性疾患を抱えてる人の多くは健康に関する物は多く試しており、シビアに評価しています。

 

勿論、ネットワークビジネスの会社の製品で大きく健康が改善する人もいます。

 

私のように健康のために1社だけではなく、数社からの製品の購入ルートを持っている人もいます。

 

 

ネットワークビジネスの会社は自分の会社の製品が世界一だと声を大にして言います。

どの会社もそうです。(商売だから当然かな)

 

何を基準に世界一と言ってるのか会社によって違いますし、ある分野では世界一だろうけど、それが私にとって世界一かどうかは別問題です。

 

何が自分にとって一番の製品かは確かめる必要があります。

 

確かめもせずにネットワークビジネスか…と思って無視するのは違うと思っています。

説明を聞いて金額や購入方法に問題がなければ、試す価値のある物ばかりです。特に大手は。(心理的に解約し辛い定期購入とか、まとめて10万円以上の購入とかを強制されるとしたらおかしいと思います。)

 

私は製品ごとに良いと思う会社が違うので、どこかの会社に決めないといけないようなスタイルは好きではありません。ビジネスに従事するとしても、自分の健康を思えば他の会社の方が効果がある製品が1つでもあるならそっちも買います。

健康になりたいもの。

 

 

 

ネットワークビジネスの最大の利点は収入を得ながら製品を使えるところにあります。

 

商品どうこうより、利益を得るシステムが魅力でビジネスをやっている人も凄く多いです。

 

私も商品以上にビジネスに魅力を感じて、ネットワークビジネスをやっている人と多く出会いました。

正確には向こうから近寄ってくるんですけど。笑

 

色んな会社を見た中で、ある会社で何年間かビジネスにも参加したことがあります。

収入も得ていましたが、体力的な問題と価値観が合わなくて苦しんでいたこともあり自分で事業を立ち上げる方向へ変え、結果的にやめて良かったです。

やめた理由については長くなるので割愛。

 

 

収入の得方も会社によってそれぞれで、どの会社も自分の会社が世界一報酬を払うと言っています。

見方によれば、どの会社も一番なのでしょう。

私が関わった会社も製品も収入も世界一と言っていたし、他の会社も同じように言っているのも知っています。

 

なので、収入の得方も数社確認した方が良いかもしれません。

MLMをビジネスとして取り入れたくて、収入の得方のみに注目して色んな会社を見ている人とも出会いました。

 

ビジネスをスタートさせたら、その会社と一生の付き合いになるかもしれませんし、運命を左右されるかもしれません。

会社の選択は物凄く重要です。

 

どの会社のどのチーム(人)とビジネスをスタートするかは出会うタイミングもあるかと思います。

何が決め手になるかは人それぞれです。

お金、仲間、製品、システム、たくさんの魅力があります。

 

 

私の周りにはネットワークビジネスの可能性を知った上で、やらないと決めてる人も何人もいます。特に経営者に多い。

理由は人それぞれです。

素晴らしい商品、素晴らしいシステムが、その人の幸せの価値観と繋がるかというとそうではない場合も多々あるのです。

 

ネットワークビジネスで経済的に大成功したものの、仲間が全然稼げない現実に悩み、大きな収入を捨てて全く別のビジネスを始めた人もいました。

 

すでに自分の事業で成功して時間もお金も自由なので、ネットワークビジネスのような大変なことはわざわざやりたくないと言っている友人もいます。

 

ネットワークビジネスをあまり知らなくてやらない、のとは意味が違います。

何も知らないのに、説明も聞かずにやらない…というのは物凄く勿体ないと思います。

 

 

ネットワークビジネスは様々な理由で嫌われているようです。

ですが、そんな毛嫌いをするものではありません。

一度話くらいは話を聞いてみる価値はあります。

 

友達は失わないし、借金もしないし。

でも、多かれ少なかれ失敗はするでしょうし、大変です。嫌な思いもするし、恥ずかしい思いもします。

しかし、それを乗り越えた先には通常では考えられない成功があるのです。(私は経験していないので、直接見聞きしたことでしか判断できない)

 

もし、誰かからネットワークビジネスの勧誘を受けたら、なるべく話を聞いた上で自分の意思でやるか、やらないか、冷静に決めて頂きたいです。

人生を変える最大のチャンスかもしれないからです。

 

ネットワークビジネスをやったことがない人の話や、ネットなどの情報は全くあてになりません。無視です、無視!絶対に!

(このブログもあてになりません。笑)

インターネットでネットワークビジネスの悪口しか書かない人の多くは努力したことすら無い人、変な会社、チームと出会ってしまった人、後は被害妄想や価値観が合わないだけの人等です。

他人の言葉に大切な人生を左右されていいのでしょうか?

 

私もかつて、友達の言葉で話も聞かずにネットワークビジネスを無視していた時期もあるので、凄く勿体無いことだと分かります。

 

価値観があえば参加すればいいし、合わなければやらなくても良い。

無理矢理強制されたら、MLMの会社や然るべき場所に通報すべきです。

参加するなら、かなり真剣にやらないと結果は出ませんが、必死に努力する過程で得られる経験は大きな財産になると思います。

 

 

ネットワークビジネスのおかげで幸せを得た人は、皆、継続的に努力をされ、苦労され、涙を流しながらやっと時間と経済の自由を手に入れ社会貢献の道を進んでいます。

簡単に成功した人とは出会ったことはありません。(簡単に成功してしまう人もいると思いますが)

今でもかつての仲間のことを深く尊敬しています。

 

私は価値観の違いでやめてしまいましたが、ネットワークビジネスと関わったことで人として成長できたことを実感しており、過去に参加できたことは嬉しく思っています。

やめる原因になった問題が解消できたら、また細々とビジネスもやりたいです。

 

 

何の思いやりもなく、自分本位で手当たり次第に強引に儲けようとする会社、チームとつるんだらそれこそ友達を失い、金の亡者になってマルチ商法=悪を広めるだけです。後に残るのは借金や後悔かもしれません。

 

金儲けはとても大切ですが、儲かるまでの過程やお金の使い方も大切です。