まゆみの日記

本当の私の記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

他力本願に生きる挑戦

11月頃に大きく体調を崩して、なかなか回復できずにいます。 来月には良くなるかと期待しています。 先日、無事、障害年金の更新も終わり安心しています。 いよいよ今年も終わりですね。 どんな1年でしたか。 私は夫と今年の話と来年の目標を話し合いました…

「殺すぞ」という言葉の裏

最近の悲しい親子間の殺人事件のニュースを見ていて、ふと、自分の昔のことを思い出しました。 ニュースとは、子どもから「殺すぞ」という言葉や暴力などを振るわれ、自分達の命の危険を感じての殺害だったとニュースで見ました。 とても辛くやるせない事件…

身近で起きた親子間の悲劇

この話は以前も書いたかな。 私の人生にとって大きなトラウマの中の一つの話です。 もし、私が悲劇が起こる前に戻れるとしたら、私はどんな力をつけて、何をやれば良いのかいつも考えています。 私が双極性障害を発症して人生転落してから出会った友達がいま…

日本人のコミュニケーション能力の無さが深刻

いつも通り、ただの素人のたわごとです。軽く読み流して、サッと忘れて頂ければと思います。 先日、昔、心理カウンセラーの資格を取得したスクールへ行ってきました。 そこではカウンセリング以外に心理療法やセラピーも実践的に学びます。 夫が仕事の人間関…

体のかゆみで体力を計算する

昨日は頑張りすぎてしまったので、今日は温かくしてのんびり過ごすことにしています。 暇なのでブログ更新。 体を休ませると頭が暇になってしまって、スマホを見る機会が増えすぎてしまうのが課題。 体調不良の時に読める本が家にないので、体調不良の時専用…

私の不眠症対策

体調の波のおかげで定期的に不眠症になるので、どうすれば眠れるか色んなことを試してきました。 大昔は睡眠薬を処方されていました。 医者に言われるがままに飲んで、深刻な副作用に悩まされていました。 一番キツい副作用は記憶喪失。 今の病院では睡眠薬…