まゆみの日記

本当の私の記録

迷い犬を追跡&警察と捕まえたが…

今日は夫と蛍を見ようと家から更に山の方へ車で向かって走っていました。

そもそも蛍がいるのかわかんないですけど。笑

 

 

そしたら途中で迷い犬?を見つけました。

 

 

犬は車通りの多い車道を走っていて、何度かひかれそうになっていたので、ひかれたら大変だと思い、犬の近くでハザードをたいて停車。

 

しかし、私たちは犬の捕まえ方とか全く知らないので警察に連絡しました。

警察はすぐに来てくれるのかと思いきや、なかなか来ない。

 

その間、犬はあちこちに移動して、私は車から降りて追跡しました。

幸い、車通りの多い道から離れてくれたので車にひかれる心配はとりあえずなくなりました。

夫は車で追跡。 

 

犬を知らない私の目線ですが、走り方が元気が無さそうで、年老いているように見えました。

汚くはないけど毛並みが元気がなさそう。

 

しばらく追跡して気付いたのですが、物にぶつかったりしたのであまり目が見えていないようでした。

 

首輪はしていませんでした。首輪が抜けちゃったのかな?

 

人には全く警戒しないので、野犬ではないはず。たぶん。

種類は私でもわかる人気の犬種の中型犬です。

 

 

私と夫は見失わないようにひたすら追跡。

犬も追跡されていることを警戒する様子もなく、マイペースに見えました。

最初は近寄っても大丈夫か噛みついてこないか不安だったのですが、次第に大丈夫な犬だと分かってきました。

 

そのうちこの犬の行動パターンもわかってきて、追跡も身についてきました。

 

 

もう、蛍どころではない!!

蛍見に来たことを忘れ去っていました。

 

 

で、警察がやっと来てくれて私たちと合流。

いざ捕まえようとしたら、なんと犬はすぐ横にあった川(用水路?)に落ちてしまいました。

 

夫と警察官が川におりて、犬が動けなくなったところを警察官が抱き抱えてつかまえました。

パトカーに乗ってからはジッとしていて凄くおとなしかったです。

 

 

ここまでは良かった。

 

車にひかれるとか、迷ったまま弱って死んでしまうとかも避けられたと思う。

 

警察に持ち主が見つかるまで保護したいかと聞かれたのですが、気持ちは助けてあげたいけど、我が家はペット不可物件。

夫とバレないんじゃないか?と、話し合いましたが、犬の飼い方も知らないのに無責任なことはできないので、警察に任せることにしました。

 

犬は一時的に警察署で保護され、明日には保健所へ行くことになるそうです。

 

飼い主が現れたくれることを心の底から祈っています。

 

一番理想的なパターンは、犬は近くの人の家で凄く大切にされていて、何かのはずみで家を飛び出してしまい、最後は大好きな飼い主と再会できる、というパターン。

こうなって欲しい!!!

 

このまま保健所で最後を迎えるなんてことになったら辛過ぎる。

一緒に道路沿いを走った私としては、もはや他人(他犬?)とは思えない。

 

しかし、私たちができる最善はここまでなのかもしれません。

後できることがあるとしたら飼い主探しを手伝うとか、それくらいかな。

 

こういう時にSNSやっておけば良かったと思いました。

 

 

命の重みを感じた出来事でした。

まだ犬のことは気にかけているので、夫とどう行動するか話し合っていきます。