まゆみの日記

本当の私の記録

私の不眠症対策

体調の波のおかげで定期的に不眠症になるので、どうすれば眠れるか色んなことを試してきました。

 

大昔は睡眠薬を処方されていました。

医者に言われるがままに飲んで、深刻な副作用に悩まされていました。

一番キツい副作用は記憶喪失。

 

今の病院では睡眠薬は断っていますし、医師も安易に薬は出しません。

 

体質的に睡眠は浅くなりやすいので、薬に頼らないと眠れなくなったら薬でボロボロになります。

 

ただし、今後、躁状態が酷くなる時があったら、その時だけ薬は有りだと考えています。

 

 

とにかく寝付けない時が一番辛い。

 

一般的な睡眠対策として、日光を浴びるとか食事とかも気を使っていますが、できない時はできません。

 

特に体調を崩してしまうと、運動もできないので余計眠れません。

 

体調が悪くて交感神経が活発になった時が最悪。

 

 

私は頭の中で、途切れることがなく声が聞こえています。

おかげで現実と妄想の区別がつかなくなりやすい。

体調によって、強度が変わってきます。

 

 

眠れる音楽とかありますが、私は全く眠れません。

香りとかハーブティーも全く効果なし。

 

妄想が広がって余計眠れなくなります。笑

 

ストレッチとかも効果はイマイチ。

日中にある程度強めの運動ができたらリラックスしやすいのですが、動けないほど体力が落ちてしまいやすいので、体調が良い時に散歩するのが精一杯。

 

とにかく、私はリラックスが困難です。

 

 

私の場合、頭の中で永遠に聞こえる声をかき消すには、理解できない話を聞くのが一番効果的です。

 

短時間で思考停止して活発な交感神経も諦めてくれます。

 

私が一番眠くなる方法は、淡々とした物理学の話を聞くことです。

 

全く意味不明だと集中できなくて、効果がありません。

 

興味があるけど、難しくて理解できない内容がベスト。実生活と関係ない話が感情も動かないので良いです。

 

感情が動いてしまう内容はダメです。感情が動くと興奮状態になって全く眠れなくなります。

 

音声が一番ですが、読み物でも効果あります。

スマホWikipediaの物理の話を延々と読んだりします。勿論、意味は分かっていません。

 

ちなみに、スマホブルーライトカットは必須。

 

 

一時期、毎晩、宇宙物理学の番組をイヤホンで聞いていました。

45分くらいの内容ですが、最後まで聴き終えることなく入眠できることも多いです。同じ番組でも何回聞いても意味不明で飽きません。笑

 

その上、宇宙の話は人間の些細な悩みなど吹き飛ばしてくれます。

 

 

しかし、何をやっても朝まで眠れない日もあります。体力が落ちて興奮状態になってる時とか。

 

 

 

私は幸か不幸か、どれだけ不眠症が酷くなっても、数週間くらいで必ず眠れるようになります。

 

それを知ってるので眠れない時は開き直って諦めています。

 

 

睡眠はかなり重要です。

安定的に眠れるようになるのが一番良いので、そうなるように工夫していきます。

 

今日はうっかり動きすぎて体調を崩してしまったので、散々な精神状態でした。

どんなにネガティブなイメージが浮かんでも、平常心をよそおえるくらいには改善しています。薬とか無くても。

 

強い精神的ストレスがあれば危険だと思いますが、夫のおかげでストレスは少ないので安定しています。

 

寝るのも体力が必要です。

 

昼間の過ごし方は改善の余地がまだまだありそう。