まゆみの日記

本当の私の記録

久々に体調がジェットコースターになる

ここ10日間くらい体調不良で休んでいます。

数日寝込みましたが、今はしんどいなりに動けるのでちょっとでも動くようにしています。

 

寝込むと筋肉も衰え、血行も悪くなるのでなるべく寝込みたくないです。

 

せっかく体重を増やしたのに、体重も落としてしまいました。

 

久々にジェットコースターのような体調の波で、心身のバランスを取り戻すのに苦労しています。

 

 

そもそもの原因は、今の平和で何もない生活に飽き飽きして、5年ぶりに積極的に外に出たことにあります。

 

躁状態になった自覚もあり、体調が落ちるタイミングは予測できましたが、ここまで落差が酷くなるとは思わず大変でした。

 

あまり家から離れず、退屈に過ごしていたらジェットコースターのような波にはなりません。

しかし、それでは生きている心地がしない。

 

次体調が良くなったら違う作戦で外に出てみることにします。

 

 

私の場合、体調の波と精神の波が一体化してしまっていて、体が元気なら精神も安定します。

 

他人や環境からの刺激が加われば躁状態になります。毎日退屈してたら、躁状態にはなりにくいので体調も安定します。

 

 

私の場合、躁状態になった時には胃腸がうまく働いていません。

 

腸内環境は大丈夫だとしても、腸が働かなくなってしまい、躁状態と相まってエネルギーが一気になくなっていく感覚があります。

 

今回は躁状態がやや酷かったのですが、胃腸が急に弱っていくのを感じました。

 

少し前まで普通に食欲があって、何でも食べれたのに、急に食べれなくなったことはよく覚えています。

 

食べれない、食べても消化されないが続いてしまいました。

 

 

寝込んだせいで、また骨の位置がおかしくなって体が硬くなってきたみたい。

 

あと数日したら、もう少し動けるようになると思います。そしたら、散歩しよう。

 

なかなか思うように生活できず、もどかしいです。