まゆみの日記

本当の私の記録

理想の老後

今週のお題「理想の老後」

 

以前は気圧で体調が変化しやすかったのですが、最近は気圧は平気で、気温で極端に体調が変化しています。

ここ数日、涼しい日も増えて体調も劇的に変化しました。25度くらいが一番楽。

この感じだと、週に2回くらいは外出できそうです。 

 

 

「理想の老後」は、夫婦そろって健康で、極端に困窮せず、戦争もなければ何でも良いです。

 

私は子供の頃から病弱で、今も普通の生活はできません。

 

でも、年々、健康状態は改善してきています。

加齢による体力の衰えはありますけど、体力は努力で身につきますし。

 

特に精神障害の改善が著しく、人格も安定してきています。

そう思うと老後は今より健康で自由かもしれません。

そうなって欲しいです。

せめて人生のわずかな時間であっても、自分の意思で自由気ままに動ける時が欲しいです。

 

 

老後は青春したいです(^^)

年をとって隠居はしたくないなぁ。

だって、もう十分隠居したし。

家の中にいるのは飽きました。

 

あと、仕事をしたい。仕事が好きです。

お金のためとかではなく、人と関わり貢献することが好きです。

講師とか何か教える仕事ができたら良いな。昔はちょっとだけやっていたんですけどね。

 

夫は事業が成功して早々と仕事を引退する予定なので(あくまで予定)、老後になる前に時間も経済もゆとりがあると思います。

 

私は気候の影響を受けやすいから、季節ごとに別荘に住み分けようと計画しています。

海外でも構わないです。

 

もし、夫の事業がうまくいかなくて、老後もお金や労働に追われることになったとしても、それはそれで楽しいと思います。

 

夫にはやりたいことをやれと常々言っています。

それが我が家にとって苦しいことであっても構いません。

 

私は病弱でやりたいことはできません。

だからこそ、身近な人がやりたいことをやっている姿を見るのが一番楽しいのです。

 

老後であっても元気になったら、若い頃にやりたかったことは全部やろうと思っています。

直接的にできないことも、形を変えて実現させられるはずです。

 

 

私達は年内に再度妊娠することを考えています。(今年、流産したので)

なので、きっと老後は子どもがいるはずです。

…たぶん。

子どもが年老いた私達にたまーに会いに来てくれたら嬉しいな。

子孫のためにも元気でいたいものです。

 

こんな感じで、一度きりの人生を悔いなく生きられたらと思っています。