まゆみの日記

本当の私の記録

記憶力がないと困ること

9月に入ってから体調も改善してきて、最近は数ヶ月分の片付けと掃除をやっています。

12月後半までは、体も動く日が多い思うので友達に会ったり今のうちにできることをやる予定です。

 

知人に久々に会うと、知人のことをあまり覚えていなくて辛い思いをします。

相手が私のことを覚えていても、私はほとんど覚えていません。

 

相手からしたら失礼とか、悲しいとか思われると思うのですが、私も物凄く辛い気持ちでいます。

 

近年は私の酷い記憶力の無さを皆にアピールしているので、楽しい思い出が綺麗さっぱり忘れ去られていても、お互い気にせずにいられます。

 

固有名詞や数字の記憶力も酷く悪いので、なかなか会話が成立しません。

概念的なことや空気や感情の記憶は優れているのですが、好きなはずの漫画の内容も行った場所も何一つ言葉で表現できません。

 

結構、キツイです。

 

年々、記憶力も改善してきていますし、記憶力が無いなりのコミュニケーション方法も身につけてきています。

 

さすがにそれを覚えていないというのはマズイだろう…ということは、知ったかぶりをしたり、聞き流したり、忘れたことを悟られないようにすることもあります。

 

 

私は同窓会には絶対に行きません。

誰も覚えていないからです。

今でも付き合いのある数人を除いて、顔も名前も出てきません。担任の先生なんて、全く分からない。

知っているはずなのに全く知らない人の中に行くのはあまりにも辛く耐え難いのです。

 

空気や概念や景色は人並み以上に記憶するのに、それ以外のことが覚えられないというのは、なかなか大変です。

 

 

仕事でも大変苦労しました。

過去記事のとおり、私は長年性風俗で仕事をしてきましたが、人の顔と名前も話した内容も覚えられないというのは、かなり困難が生じます。

接客業なのに!

 

勿論、メモしたり覚える努力はします。

 

毎回必ず来て下さる方はさすがに忘れません。が、過去に何を話したかなんて何も覚えていません…。

 

覚えていなくてもどうにかなるコミュニケーション方法を身につけるしか、どうにもなりません。

いつも固定客がついてしまうので、毎回同じ人しか接客しませんが、顔や雰囲気、性格は忘れなくても、話した内容までは覚えるのは難しかったです。

 

さすがに常連様となると、私の忘れっぽさも許してくれる人しかいなくなるので助かりますが…

 

 

毎週我が家に来てくれる友達は、とても記憶力が良くて頭の回転の速い人です。

私は全く話についていけず、知ったかぶりをする場面も多いです。

 

話したがりな人だと、私が覚えているかどうかはそんなに気にされないので、とても楽です。

 

おかげでおしゃべりな友達が9割です。

 

私の良いところは聞き上手なところです。

記憶力が悪すぎて話に入れないから、聞き上手にならざるを得なかっただけです…。

聞き上手なのは、吃音のせいもあります。タイミングよく会話に入るなんて無理だし。

 

吃音や記憶力が悪すぎて、かなり聞き上手になってしまったため、相手の方はいつも気持ちよく話してくれます。笑

私が能力が高い友達が多いのは、仕方なく身についてしまった話を聞く力のおかげだと思います。

プロのカウンセラーにも、私の話の聞き方はとても褒められました。

 

常に謙虚で、相手に興味を持ち、尊重し、聞かれない限り持論は言いません。

私が話の中心になるとマズイ!抽象的な言葉で曖昧な会話しかできない。

でも、大切な議論には積極的に参加する方です。

 

 

このブログも固有名詞は少ないはずです。

意図的に固有名詞を省くこともありますし、SEOを気にするブログでもないのでイチイチ正確な単語を調べたりしません。

 

 

今の仕事をする上でも記憶力の無さはとても困っています。

 

覚えられないので、本を買ったり、ノートを取ったりして、何度でも1から学び治せるように工夫しています。

おかげで仕事も遅いかもしれません。

そんなこともあり、雇われて働くのは抵抗があります。

 

とにかく、日常のあらゆる場面で困ることが多々。

 

 

私レベルの記憶力が悪い人は周りにいません。

よく、夫も困らせています。

発達障害精神障害などを持つと記憶力が悪くなる(固有名詞が苦手とかも)ことは珍しくないことです。

 

 

しかし、記憶力は何歳になっても改善します。

私もだいぶマシになりました。

 

自分の性質とうまく渡り歩き、より良く生きていきたいです。