まゆみの日記

本当の私の記録

海か山か!

お題「海派? 山派?」

 

我が家の近くには山と川があります。

ここに住んだのは夫の起業のためで、資金がとても少なかったので土地を借りるにも田舎しか選択肢がありませんでした。

 

結果的にとても良かったです。

 

川で遊べるし、山は牧場や観光地もあるし、想像していた以上に住み心地抜群です。

 

私は子供の頃から引越しを20回以上経験しているので、土地に愛着を持てなくなってしまったのですが、今住んでいる場所はとても気に入りました。

 

山は気持ちいいですね。

ドライブしたり、ハイキングしたり、空気もおいしく見ているだけで癒されます。

植物の四季の変化もおもしろいです。

 

 

私は海も好きです。

 

我が家から車で1時間弱で海にたどり着きます。

夏は海の家もあって遊ぶ人が沢山います。

海沿いは観光地になっていて、美味しいレストランや食堂もいくつもあるので食事に行ったりします。

 

私達は海に近寄るよりかは、海沿いをドライブします。砂浜まで行くことは滅多にありません。

 

海の向こうには私がまだ行ったことのない国があり、人間が到達したことがない海の底があります。

海は生命が生まれる空間であり、とても奥が深い。

 

波を眺めながら、色んなことを想像します。

 

 

昔、船に乗って釣りをしたことがあります。

魚がたくさん釣れて楽しかったのを記憶しています。

たぶん、たくさん釣れたから楽しかったのでしょう。笑

 

海外のリゾート地にも何度か行ったのですが、透き通った海にカラフルな魚がいて、とても心地よかったです。

 

 

夜の海は見ているのもこわいです。

真っ暗で何も見えません。波の音だけが聞こえて、底知れぬ恐怖を感じます。

 

昼間は癒されるのですが、夜は近寄りがたい気持ちになるのも海の魅力に思います。

 

 

で、海か山かというと、決め兼ねます。笑

今は山のそばに住んでいますが、海のそばも住んでみたいものです。