まゆみの日記

本当の私の記録

尋常じゃなくメールが苦手

私はメールが尋常じゃなく苦手です。LINEやSNSのメッセージ機能も同様に苦手。

何が苦手なのか自分でもはっきりしないのですが、メールを読んだり返信するたびに酷く体調を崩します。

 

発作を起こすと言っていいでしょう。メール1通のために丸一日寝込むこともあります。

 

私は人と会話をするのは好きです。コミュニケーションは楽しい。

 

でも、メールができない。

 

メールができないことによる不利益はかなり大きい。

もし、私がメールができれば、出来る仕事はいくつもあります。

 

友達からメールが来てもすぐに見れるわけじゃないので、大事な要件を見逃します。

 

せめて電話ができれば良いのですが、体調によって無理な時は無理です。

メールよりは電話の方が気楽。

 

 

私は文章の読み書きは苦手ではありません。

 

メールじゃなくて、手紙なら問題ないです。(なので手紙をくれる人もいます)

 

 

メールの相手が好きか嫌いかも関係ありません。

 

メールの内容も特に関係ありません。私が喜ぶことが書いてあっても、楽しみにしてることであっても駄目です。

 

 

最近は自分なりにメールの解釈を変えて、自己訓練して、以前よりは返信できる確率が増えました。

 

仲のいい人は私がメールが超絶苦手なことを知っているので、返事がなくても気にせずにいてくれます。

 

しかし、そこまで親しくない人であれば、メールが来ても返信できないことで縁がなくなります。当然ですよね。

 

 

メールの相手や内容や私の文章力は特に問題ありません。

 

メールのテンポとか、相手の声や表情が見えないこととか、感情的な何かが狂っているようです。

 

メールにトラウマでもあるのだろうか…

 

昔はメールが好きだった記憶があるのです。

好きだったものが、いつ、何故、できなくなったんだ?!

 

 

絶対に返信しないとやばいメールは、丸一日かけて返信します。笑

そのメール1通のために1日つぶれます。どんなに簡単で短いメールであっても…。

 

夫にメールを代読してもらうこともあります。

夫に隠し事はないので、見られてまずいものはありません。

 

少しでも体調を崩さずにメールができたら嬉しいものです。

 

そもそも、人にメールアドレスを教えなきゃ良いのかもね。笑