まゆみの日記

本当の私の記録

おうち時間も何も、療養中だからいつも家にいる…

お題「#おうち時間

 

新型コロナウイルスの影響で社会生活を自粛されたり、ずっと家で過ごしてストレスになっている方もいらっしゃることでしょう。

 

私は30代の半ばから何年も療養中なので、どれだけ退屈だろうが、ストレスだろうが、ほとんど家にいます。

 

アウトドア派だし、仕事も好きなのに。

友達に会えないのも、たいして変わらない…。

 

 

なので、コロナどうこうで特に何も変わりません。

 

収入も今は大半が障害年金で、私は給付金も必要ないのです。夫もコロナが関係ないインフラに関わる仕事で普通に収入があります。

 

 

日頃から体調に応じて楽しみを探し、動ける日は畑の周辺や河原を散歩しています。

それは、今も何も変わらない。

 

だけど、最低限の生活のための買い物にリスクがある状況は圧迫感を感じます。

 

体調が良い時に友達に会う、とか出来ないのも寂しい。

 

コロナでたいして生活が変わらないというのも、なんだか活気がなくてやるせない人生だなぁ…と、世の中の人を見ていて思うことがあります。

…これが私の現実だから仕方ない。

 

いつも通り家の中で楽しみを見つけながら過ごします。