まゆみの日記

本当の私の記録

2019年上半期!

今日も雨ですね。住んでいる地域は平和な雨です。

洗濯物が乾かないことにモヤモヤ!

 

2019年上半期はそこそこ充実していたように思います。

 

夫が昨年起業してしばらく経過し、なんとか生活できるレベルを維持しています。

今はスタッフの給料の方が社長の給料より多いみたいですが、笑、辛抱の時期だと思います。

 

生活は余裕が無いので、足りないお金は夫がスロットで稼いできます。笑

スロット必勝法の本を書いた方が儲かるんじゃないかと思うくらい、負けたことがありません。

私はギャンブルはやったことがないので、ルールも知らないのですが…。

 

上半期は夫のスロットの稼ぎに随分と助けられました。スロットじゃなくて、本業でもっと稼げるようになることを期待しています。

 

私は春から夫の会社の中で仕事を手伝ったりしています。病弱なのは全員が知ってることなので、できる範囲のことをさせていただき、給料はいただいていません。

その代わり、夫から小遣いをもらうようにしました。

 

ある程度、健康状態が良くなってきているので、自分自身のためにもできる範囲で仕事をしたいという気持ちもあります。

 

おかげさまでスタッフにも可愛がってもらい、楽しく過ごしています。

 

 

梅雨に入る前くらいには体調を見ながらできることも増えてきて、私がやった分は私のお金になるようにしてもらいました。微々たる金額です。

 

でも、それがとても嬉しいのです。

 

私は障害年金も受け取り、市町村から少しのお金をいただいています。

 

福祉は大変有り難いことで、おかげで高くつく自由診療の医療費もまかなえるのですが、できれば福祉に頼らずに自力でお金を稼ぎ、自分のことは自分で賄えるようになりたいと願っています。

 

私は元々、福祉に助けを求められず自滅していました。

頼ったら負けだと考え、病気を悪化させ続けてきました。

 

助けてもらうことは迷惑でも恥でもなく、社会全体の利益になると考えるように努力しています。

 

無理して性風俗の仕事をしていた頃は、治療も進まず、無駄に医療費を払い続けていたように思います。

 

それが、今は夫や会社のスタッフ、福祉に助けられ、驚くほど健康になってきました。

私がより健康になることで、必ず社会の役に立てると信じています。

 

やっぱり、多少なりとも周りに負担をかけている罪悪感はあるし、私が生きてることで社会の不利益になると感じてしまっている部分はあります。

 

役に立たない人はダメな人間、迷惑…という風潮は私のような人間にはキツイです。

 

ですので、自分自身のためにも、社会貢献は大切なモチベーションです。健全なモチベーションでもあり、罪悪感から来るものでもあります。

 

 

今、やろうとしてる仕事が健康上かなり難しくて行き詰まっているところです。

昨日はもんもんとしてました。笑

 

幸い職場の全員と気心が知れているので、今日は皆に相談してみようかと思っているところです。

 

まずは、夫の会社の成長の役に立てたら嬉しいです。

 

 

あと、わずかに仕事を始めた結果、体調を崩すことが増えてしまったので、体調管理が課題!

健康あってこそ、やりたいこともできる!