まゆみの日記

本当の私の記録

いつも笑ってる人

いつも笑ってる人とは私のことです。

明るくて前向きな性格☆という訳ではありません。

 

でも、昔に比べたら、遥かに明るくて前向きになったと思います。

 

私は体調次第で感情のコントロールが効かなくなります。

特に怒り(特に被害妄想、理解されない感覚)の感情は突然沸騰してしまいます。

抑えが効きません。

(体調が良い時はコントロールできます)

 

アドレナリンのコントロールは体調に関わらずかなり弱く、アドレナリンが出ないように(セロトニンを増やすように)常に意識して生活しています。

 

何年も前に大好きな趣味をやめたのですが、アドレナリンが止まらなくなる原因になるからです。

 

 

現実とかけ離れた極端な感情は、自分自身や周りの人、環境を傷つけます。

昔は傷つけまくりました。

人格が完全に変わってしまい、私自身ではどうにもならなくなることもよくありました。

そういう時は法律や道徳心は関係ありません。ただの獣です。

 

そういう自分を知っているから、自分自身が恐ろしくなる時があるのです。

 

そんなこともあって、今は嫌なことこそ笑いに変えるようにしています。

ポジティブな解釈力があるとか、周りの人のためとか、そんな良い理由ではないのです。

 

コントロールが効かない感情を抑えるために笑いで押さえ込んでいるだけです。そんな自分が嫌になる時もあります。

本当は冷静に伝えるべきことをしっかり伝えられるようにしたいから。

 

 

この前、身近で揉め事がありました。

私達の側が明らかに理不尽な被害を受けたので、被害を受けた数人で相手方に冷静に抗議して、改善を求めて現在も解決に向けて動いているところです。

 

私は最近は体調が良いので、冷静かつ客観的に状況を見て必要な意見を伝えることもできます。

しかし、癖で笑いを入れたくなります。

揉め事の当事者の中の誰かの感情が暴発するのも恐いのです。

自分自身が壊れることがこわいから、場を和ませます。

 

いつも穏やかでニコニコしてる人がキレると恐い…というのは私のことでもあるでしょう。

私はそう簡単にキレたりしないし、怒りを感じてもニコニコ見逃しています(明らかに注意すべきことは別です)。

自分で自分が恐いからです。

 

 

私にとって笑いは有効な対処法ですし、笑うことで周りを変に不快にさせないように空気は読んでいるつもりです。(空気を読んだ上で、読んでいない振りをしていることもたる)

 

それに、理由は何であれ、笑うことで気分も良くなります。

 

 

またセラピスト仲間の力も借りて、笑いで誤魔化すだけでなく、より自分らしくいられるようにしていきます。あと、運動も大事!

 

 

本当は適切に伝えたいことがあるのに、いつも笑いで誤魔化すのは自分自身の心も苦しいし、相手のためにもなりません。

 

周りの人で、ずっと笑ってばかりで他の感情を見せない人がいると、私と似たようなものを抱えている人も中にはいるのかな…と思ってしまいます。

 

喜怒哀楽の全てが人間にとって大切なようです。

 

心の底から笑って幸せに生きている人が日本にどれくらいいるのでしょう。