まゆみの日記

本当の私の記録

新型コロナの検査は簡単にやってもらえない

新型コロナウイルス(以下コロナ)の検査はなかなかやってもらえないようです。

 

身近な人が熱等の症状が何日か続いて病院へ行きました。

世の中はコロナで大変な時期ですから、当然、その不安もあるわけです。

 

しかし、病院で言われたのは、重い肺炎の症状が無ければ検査はできないという話だったそうです。

どこの病院も、そういった対応をしているという話をされたようでした。

私達が住んでる地域やその周辺では感染者が何人もいます。

 

様々な状況を考えたら持病のない若い人が検査を断られるのは仕方ないことなのかもしれません。

普通の風邪の可能性もありますし、もし仮にコロナだとしても自力で回復できる可能性も高いのでしょう。

 

しかし、コロナの疑いがあるのに検査をしないという対応は疑問を感じます。

 

私はその人の濃厚接触者になります。

他にも濃厚接触者には私がよく知る人も何人もいます。

 

もし、その人が検査でコロナ陽性だったら、私を含め濃厚接触者達は、自主的に自宅隔離を行ったり、何らかの対策を行うでしょう。

しかし、元気なのですからコロナ陽性という結果が無ければ生きるために働くことを優先します。

 

熱を出した人が過去数日に会った私達はどうすれば良いのでしょう。

今までどおり、社会の中で仕事をして家族と接して良いのか不安になります。

 

私自身、基礎疾患があり、肺も毎年検査を受けないといけない状況です。

もし、私がコロナに感染したらただではすまないと思っています。

 

不要不急の外出、用がない人との接触は避けていますが、どこで巡りめぐって感染するかもわかりません。

身近で何が起こるか分からない不安を感じました。

 

コロナを広めないために、検査を行う基準を下げて欲しいと思っています。

 

少しでも早くコロナが終息してくれることを祈っています。