まゆみの日記

本当の私の記録

自粛解除しても安易に外には出ない生活

今週のお題「外のことがわからない」

 

最近は体調の変動が激しくて、動きすぎないように休みすぎないように意識して生活しています。

 

でも、動けるときは外に出かけたくなります。

今くらいの体調なら、少し遠くへ行くのも平気です。

今、出かけたくて仕方ない気分です。

暑くなるみたいだし、特に用もないので外出は辛抱しよう!

 

 

最近は近所もマスクを外して歩いている人が増えました。人とすれ違うことも少ないので、外なら大丈夫だと思います。

田舎だし。

 

スーパーに入るとマスクをしていない人は滅多に見かけません。

 

私も見渡す限り人がいない場所ではマスクは外すようになりました。

ニュースでマスクはつけっぱなしじゃなくて良いと聞いたので。

 

マスクや消毒は日常生活の一部として根付いたように感じます。

マスクをつけるのは服を着る感覚です。

 

 

3密を避けることを意識していたら、外に出ることにも過剰に不安を感じなくなってきました。

 

 

最近、特に困っているのは、コロナで営業時間短縮や営業自粛しているお店がどこなのか確認するのが大変なことです。

 

 

ネットでサクッと調べられることですが、毎回、営業時間を調べるのも負担に感じます。

コロナに関することを記載していない店舗は、営業時間を電話で確認しないといけないし。

 

些細なことですから、これくらいは努力しないとね(^^)

 

夫のことですが、深夜営業を自粛しているお店がほとんどなので、深夜の打ち合わせにカフェやレストランを使いたいとき何度か困りました。

今日も場所に困っているようです。

 

我が家を打ち合わせ等に使うことになって、一部屋しかないから私が家から追い出され、数時間、家の車の中で待機するということも何度かありました。笑

 

私も聞いて大丈夫な内容の時は一緒に参加しています。

 

 

赤ちゃんがいる親友の家に行くタイミングも悩んでいます。

私のせいで万一の感染があって欲しくないのです。

 

親友はいつ来ても良いと言ってくれていますが、慎重に考えています。

 

 

テレビを見ていると、お客さんに来てもらいたいお店、施設の人の声を耳にします。

皆さんコロナ対策も本気でしっかりされているようです。

 

しかし、行きたいけど、今は特別な事情が無ければなかなか行こうと思えません。

基礎疾患があるし。

 

どんなコロナ対策をやっているのか、それが分かりやすく明示されているお店は入りやすく、チェーン店は比較的安心して入れます。

 

 

ネット販売とか出前とかオンラインとか直接行かなくても良い方法で販売してくれたら購入しやすいです。

最近、近所でも出前やってるお店が増えたかな。

 

そもそも、自由に外出できない身体なので、コロナの影響で出前やオンライン化が進んだことは有り難く思っています。

 

 

私にできる社会貢献はコロナに感染しないことですし、外に出たくても我慢するのが今は良いかなぁと思っています。