まゆみの日記

本当の私の記録

2ヶ月目の外出自粛はさすがにしんどい

2月くらいから外出を控え始めていたので、もう3ヶ月は自粛生活です。

 

確か2月にはマスクが手に入らなくなり、未だに我が家は一つもマスクを買えていません。

 

50枚入りの使い捨てマスクを親戚から頂いたので、節約しながら使っています。

 

まだ半分くらい残っているはずですが、マスクが必要な生活が長く続くとどうしたら良いのか。

手作りするのも難しいので、アベノマスクを待っています。

 

 

私は基礎疾患もあるので、コロナ対策は慎重にやっています。

でも、気を緩めたい気持ちは出てきてしまいます。

 

広い公園とかなら友達誘って出かけてもいいんじゃないか…とか、考えてしまいます。

絶対にやらないですけど。

 

1年の中でも貴重な体調がマシな時期なので、今を逃すと外に出られないという焦りもあります。

でも、仕事、学業、就職活動など人生に関わることに大きな影響が出ている方に比べたら私の悩みなど微々たるものです。

 

 

友達の父親は、呼吸器の病気を抱えていて、コロナが広まり始めてから1歩も外に出ていないと聞きました。

そういった方は緊急事態宣言が終わっても簡単には外に出られないのだと思います。

 

世の中には辛い状況を耐え続けている方が沢山います。

 

後1ヶ月がんばろう。