まゆみの日記

本当の私の記録

コロナ自粛はいつまで続くのか…

最近は私が思っているより身体が弱っているようで、ちょっと動くと体調不良に悩まされます。

おかげで外出もできないので、自粛生活をしている感覚にもなりません。

 

しかし、世の中の負のエネルギーは肌で感じます。

 

自分自身はいつもと変わらない生活でも、周りの人達がしんどい状況だと、影響を受けないのは難しい。

 

 

コロナの影響を強く受ける仕事をされている方、学生さんなど、私には想像できないくらい辛い思いでいるのでしょう。

 

コロナへの不安を感じながら働いてくださっている方々には感謝の気持ちでいます。

 

今まで、表面的にそこそこ安定的な日本であったことが嘘のようです。

 

 

そして、今年は楽しみにしていたオリンピックの年だったことも、今となっては嘘のようです。

オリンピックが始まる頃には、外で働けるくらい健康になることが目標でした。

 

健康は全く叶わなかったです。

私の身体は何も変わらないということを証明できただけでした。

 

コロナでオリンピックが延期になったことは、何かのメッセージのようにも受け取ってしまいます。

私のようにコロナ問題を自分の生き方と重ね合わせて意味を感じてしまっている人も多くいるのではないでしょうか。

 

 

私は年に数回、体調の良い日に日帰りで行ける観光地へ行くのが大切な楽しみです。

それが、いつ行けるか…しか、悩みはない…。

この先、一生、明確な予定がないことは気楽です。

 

あとは、感染せずにコロナ終息を待つのみ。

 

 

緊急事態宣言が終わる頃には自由に外を歩けるのでしょうか。

 

今は当たり前だったことへの感謝を感じる良い機会です。

感謝を積み重ねることで、心穏やかに過ごせます。