まゆみの日記

本当の私の記録

緊急地震速報の音がこわい

最近、地震が多いので不安です。

 

昨夜、寝ているところに緊急地震速報が鳴って、音が怖すぎて眠れなくなりました。

この恐怖心をあおる音が避難のために重要なのかな?でも、こわすぎると動けなくなる。

 

連日地震が続き、緊急地震速報が鳴ってもたいした地震が来ないので、本当に巨大地震が来たときに油断してしまいそうです。

 

コロナのことで頭がいっぱいで、最近地震対策が雑になっていました。

整理中の段ボールが地震で大きく揺れたら危ない状況になっていたり。

 

早く改善しよう。

 

コロナと地震とどちらがこわいかというと、地震の方が直接的に感じるからこわい気がします。

 

ウイルスで世界中がこんなに大変なことになるなんて想像したことがなかったし、何が起こるか全くわからないものなんだな…と、ヒシヒシと感じています。

巨大地震がいつ起こっても不思議ではない、と考えるようになりました。

 

最近はほとんど揺れない軽い地震でも以前より恐ろしく感じます。

 

いつか必ず巨大地震は起きます。

コロナのように突然平和な日々をぶち壊すのでしょう。

 

今まで平穏無事だったことが奇跡だったのでしょうか。

コロナ前が恋しい…。