まゆみの日記

本当の私の記録

明日は緊急事態宣言解除か?

最近、暑い日が増えてきたのでカルピスの原液と炭酸水を買ってきました。

暑くなると欲しくなります(^^)

原液と炭酸の割合をどれくらいにすると1番美味しいかしばらく研究です。

 

 

以前は緊急事態宣言の解除を心待ちにしていました。

解除される=自由に出歩いて平気!(^o^)ヤッホー!…だと勘違いしていたからです。

 

しかし、解除されたところで、外に出ればコロナに感染する可能性があるのは何も変わらないと気付いてから、解除のことは複雑な気持ちになりつつあります。

 

第2波が確実に来るとニュースで誰か言っていたし(本当にそうなるのかは不明)、それに巻き込まれたらどうしよう。

 

私は療養中で感染したらヤバいかもしれない基礎疾患があるので、緊急事態宣言が解除されることで、大事な用事での外出にリスクが増えてしまうんじゃないかと不安に思ったりもしています。

 

過去に肺炎と喘息を経験し、今も呼吸器が弱く肺にできものがあります。体調崩すと呼吸困難になるし、肺炎の類は避けたい。

 

 

でも、不要不急の外出ができることは嬉しいことです。

 

散歩も罪悪感を感じなくて済むし。

そもそも、散歩は健康維持のために必要なことだから罪悪感は全く必要ないのですが。

 

 

友達に会うとかは、どうしたらいいのかなぁと悩みます。

以前は解除されたら会う予定でした。

冷静に考えよう。

 

確かに感染した人と出会ってしまう確率も減って、すでに感染して免疫を持っている方も増えたでしょう。

 

緊急事態宣言の間にコロナ対策が進み、対策して行く場所を選べば大丈夫かな、という気持ちもあります。

 

例えば、市内の美術館、博物館とか静かに人と距離をとって楽しめる所、屋外の広くて混まない公園や観光地、そういった場所なら世の中の様子を確認しながら行ってもいいのかな…と、考えたりします。

 

もどかしい気持ちです。

 

 

緊急事態宣言が解除されてから日本がどうなるのか、不安の方が大きいです。

 

恐れ過ぎていてもストレスになって余計良くない結果になりそうだし、コロナとの付き合い方のバランスを前向きに考えよう。

 

とにかく、解除されてみないと分からないよね。

 

先々のことは考え過ぎずに今できることを楽しもう。