まゆみの日記

本当の私の記録

明日、緊急事態宣言は解除されるのかな…

明日、緊急事態宣言が解除されるかどうか発表があるようですが、私の住む地域は難しいかなぁと感じています。

 

以前は緊急事態宣言が解除されたら、自由に外出できると想像していました。

 

でも、様々なニュースを見ていると解除されたからといって、生活が変わる訳でもなさそうです。

コロナのリスクは何も変わらないですし、まだ気を緩められません。

 

解除後に気分転換に出かけようと思っていましたが、基礎疾患があって身体も弱いので安易に出かけない方が良いかな…と、考え方を変えました。

 

私は療養中なのでコロナの影響はあまりありません。それでも、2ヶ月近くなってくるとキツいと感じます。

近所の散歩が一番の気分転換です。

 

 

いつも行っている近所のスーパーはコロナ対策は万全になっています。

 

スーパーで感染するとしたら、商品にウイルスがついていた場合かな?

まだ、買い物のたびに不安は感じます。

 

 

近所に持ち帰りだけやっている小さな居酒屋さんがあります。

 

その居酒屋さんは、コロナ直前にオープンしたばかりです。大変な状況じゃないかと察しています。

 

居酒屋さんで何か買って帰ってみたいと思いつつ、入りにくい雰囲気と何がいくらで売ってるのか全く分からないので見送っています…。

こういう時だからこそ、色々味わってみたいのに。

私のような臆病な人のために商品を宣伝して欲しい!

 

 

我が家は10万円の給付金のオンライン申請を済ませました。

私はマイナンバーカードは持っていませんが、世帯主の夫がマイナンバーカードを持っています。

 

役所が落ち着いたら、私もマイナンバーカード作っておこうかと思いました。

 

10万円の使い道は未定ですが、世の中のためになり、自分も満足できることに使いたいです。