まゆみの日記

本当の私の記録

外出自粛はまだまだ続く

私の住む地域は緊急事態宣言は解除されず、まだ外出自粛は続きそうです。

 

スーパーと近所の散歩だけしか外出せず、友達にも会えない生活も疲れています。

 

でも、今日は体調不良で横になっているので、外出自粛以前に外出できない日です。

 

私は2県先まで通院しています。大変なので数ヶ月に1回の通院で、オンライン診療も活用しています。

次の診察は検査があるから病院へ行く必要がありますが、行くに行けません。

でも、近くに専門の病院も無いので転院は考えていません。…でしたが、似たような治療は県内にも無いことはないので、転院した方が良いかなぁと考え始めています。

 

今はコロナのこともあって病院へ行くことが不安で、病院に近寄りたくありません。

病院は万全の対策をしていると分かっているのですが…。

私の気持ちの問題です。

 

 

今日は親友とzoomで話をしました。

赤ちゃんも一緒に登場。少し前まで親友が母親になるイメージは全くなかったから、どんどん母親の顔になっていくのでおもしろいです。

 

在宅ワークの旦那さんも顔を出してくれました。

 

 

そういえば、昨年、流産したことは吹っ切れました。

思い煩っても流産が無かったことにはならないしね。

 

 

親友の家に行けるのはいつになるかと2人で話したのですが、私は赤ちゃんのことを想うとワクチンや確実な薬ができてコロナを恐れなくて良くなるまで行かない方が良いと思いました。

 

でも、それがいつなのか想像できません。

ウイルスを気にしすぎていたら永遠に会えません。

 

親友と話し合って、お互い安心して会えるときに会いに行くことにします。

親友の家は県外なので、県をまたいだ移動が許されてからになるでしょう。

 

 

緊急事態宣言はたぶん、月末には解除されるんじゃないかと期待しています。

 

その後もコロナを意識した生活は続きます。

 

私は療養中なので、外出できないことが普通なのですが、自由に外出して良いのと、外出自粛では、気の持ちようも全然変わってくるのだと気付かされました。

 

外出自粛が終わったら、社会の様子を確認しながら少し遠くに出かけたりしたいです。

 

ただ、健康な方ほど自由に外出するのは控えるべきなので、自分なりにルールを決めて身の安全を守りたいです。

 

 

皆、外出自粛が終わったらどうするのかな。

 

外に出たくて仕方ないよね。

 

外出自粛終わったときに身体が動くように体調管理がんばろう。