まゆみの日記

本当の私の記録

なんの役にも立たないけど捨てられない思い出

お題「捨てられないもの」

 

先月はだいぶ断捨離しました。

まだ使うかも…と、思いつつもお金で買い戻せるものは処分です。

自分で買った物は特に処分しやすい。

服や本が多いかな。

 

 

私は捨てられないものを入れた段ボールを持っています。

 

大切な人が関わってくれた品々や、私の人生のターニングポイントになった時に使っていた物、とかです。

 

何年かに1回、段ボールの中を整理します。

 

物は少なくしたいタイプなので、思い入れが消えていたら捨てようと思うのです。

 

物によっては写真に撮影して捨てることもあります。

撮影した写真は見ることはありませんが、目に見える形で残っていることで安心して手放せます。

 

手紙とかも撮影してから処分しました。

手紙は一部そのまま段ボールに残してあります。

 

 

捨てられない物が入った段ボールは、私が死ぬまで手元に置いておいて、死んだ後に処分してもらえたらと思っています。

手数料はらうから!!

 

普段は忘れている大切な物も、自分の一部な気がしています。

 

でも、誰かが勝手に段ボールを捨ててしまったとしたら、諦めがつく気もしています。笑

 

もう終わった出来事の塊でもありますからね。