まゆみの日記

本当の私の記録

私のお父さん

父と和解して何年も過ぎました。

父が私が子供のころにどれだけ辛く苦しい思いをしていたのか、30歳を超えて初めて教えてもらいました。

 

私は小学生のころ「死にたい」という気持ちが常にありました。

実はその頃、父に事件が起こり、本気で自殺を考えるほど悩み苦しんでいたようです。

 

子どもの私は、一切知らないことです。

家庭内がなんとなく暗い気がしていましたが、そこまで思い詰めていたとは知りませんでした。

 

何年か前、父からその話を聞いて涙がら止まらなくなったのを覚えています。

 

死にたいくらい辛かった子ども時代も、父の気持ちが流れ込んできた影響かもしれないと思うと、父の全てを許せるようになりました。

 

私は父に甘えた記憶がほとんどありません。

理解不能なことで突然怒り出し、私にとって父は恐怖の存在でした。

 

おかげで私は今も不安症がなかなか治りません。

 

ですが、父こそ、感受性が強すぎるあまり人とうまく接することができず、苦しんできたことも今は理解しています。

 

今となっては父は恐怖でも何でもありません。

 

不器用だけど家族の中で一番愛情深い人だと感じています。

 

離れて暮らす父の誕生日には必ず花を送ります。

たまに写真を送ったり、帰省する日を楽しみにしています。

 

ようやく親子として交流ができるようになり、父が健康に長生きしてくれることを祈るばかりです。